業種別バーチャルツアー導入例
VR技術や360度画像が発展したことで、あなたのお店を訪れようか迷っている段階からお客様に効果的なアプローチが可能です。写真やビデオよりもリアルな空間を再現できるバーチャルツアーでは、お客様がまるでその場にいるような感覚で情報にアクセスできます。今あるウェブサイトに没入感のあるバーチャルツアーに組み込むことで、お客様の購入意思決定の瞬間にインパクトを与えます。

企業、工場
実際に企業や工場を訪れなくても、バーチャルツアーで好きな場所や時間に施設を見学して特別な気分を味わえます。さらに、採用コンテンツとしても活用可能です。就職活動をする上で、勤務する職場の環境は大きな検討材料の一つ。規模や設備、雰囲気をバーチャルツアーで伝えることで、入社後のミスマッチを減らすことにもつながります。
不動産業
バーチャルツアーは、不動産の営業に最適な接客ツールです。バーチャルツアーで見る物件は部屋のレイアウトや大きさが正確にわかるため、平面写真よりも早く契約が成立する傾向にあります。また、内見時にお客様の物件に対する想像と現実のギャップを埋めたり、説明時間の短縮ができたり、接客の効率化が図れます。
ホテル
お部屋やレストラン等、ホテル内外の様子を360度見渡せることで、実際に訪れてみたいという気持ちへと変わっていきます。日本語・英語の二ヶ国語展開で海外への認知度向上にもつながります。
車販売店
車を購入する際、自宅から車の内装や機能をじっくり見ながら他の車と比較やディーラーに直接相談できるバーチャルツアーがあれば、時間的制約もなく、車選びが楽しくなります。各車の特徴ページや試乗予約ボタンをバーチャルツアーに組み込むことも可能です。
大学
自宅から遠く離れた大学を志望する場合、費用や時間の制限からオープンキャンパスに参加できる回数も限られてしまいます。バーチャルツアーを使うことで、生徒や保護者は自宅にいながらキャンパスの雰囲気や施設を見ることができます。また、日本語・英語の二ヶ国語展開により外国人留学生向けに情報発信も可能です。
結婚式場
人生において、結婚式は最高のイベントのひとつです。しかし、準備が面倒に感じる事が多いのも事実。特に、結婚式の会場を探すとなると、膨大な情報の中から選ばなければなりません。バーチャルツアーがあれば、会場の内装や設備、雰囲気をすみずみまで確認できるため、式のイメージも膨らみ、成約につながる可能性も高くなります。
飲食店
バーチャルツアーで店内を確認しながら電話で席の配置など、事前に相談できることは、お店選びの大きな判断材料になります。加えて、メニューやスタッフ紹介などポップアップ表示機能で来店前にお店の魅力を伝えることができ、予約につながる確率が高くなります。
小売店
小売店がバーチャルツアーを導入することで、ビジネスの可能性は無限に広がります。例えば、日本語・英語の二ヶ国語展開したバーチャルツアーに購入サイトを組み込むことで、国内外への販路開拓が期待できます。
美容院
検索サイトからではわかりづらい美容院の内装やこだわりの空間、雰囲気をバーチャルツアーで事前に確認できることは、お客様にとって大きな判断材料になります。見える化することでたくさんある美容院の中から選ばれるお店へ。
介護施設
大切な方を安心して任す際には、信頼性の高い施設を慎重に選びたいものです。見学後にもう一度施設を見たい時や他の家族に相談したい時にバーチャルツアーを使うことで理解が深まり、入居者やご家族の希望にあう施設を見つけ出す手助けになります。
美術館
休館日や開館時間、距離を気にすることなく、バーチャルツアーで美術品や展示品を細部までじっくりと独り占めして堪能することができます。また、気に入った作品を直接購入できるようにツアー内に購入サイトを組み込むことも可能です。